なんと2000曲以上!iTunesで買えるジャズアドリブ練習用の伴奏音源【Jamey Aebersold Play-A-Long】、このアプリとのコラボが最強!!

過去にもiPhoneアプリの記事でチラッと紹介したのですが(その記事はこちら)、あまりにも便利すぎるので、ちゃんと紹介しようと思い立ちまして記事にしました。

ジャズの練習をしている人なら一度は買ったことがあるのではないでしょうか?

世界のアドリブマスター教材のバイブル、「Jamey Aebersold」シリーズ!

ジャズ教材の世界では、割と古くからあるメジャーな教材です。
この教材の特徴は、プロのミュージシャンが演奏したアドリブ練習用の伴奏音源(マイナスワン音源)CDが付属していることです。

昔は今ほど日本の教材が充実していなかったので、Jameyシリーズはアドリブを目指す人にとってまさにバイブルでした(今の時代でも十分立派な教材だと思いますが)。

しかも、当時の日本の教材にはマイナスワン音源が付属しているものが少なかったため、伴奏音源を求めて私も何冊か購入しました。
(Jameyシリーズについて詳しく知りたい人はこちらを参照下さい)

そんなJameyシリーズの練習用の伴奏音源がiTunesで購入できるのです!!

しかも、Jameyシリーズの教材を買うより安い!!
(今はAmazonでJameyシリーズの教材もかなり安く手に入りますが、それより安い)

さらに、曲を個別に単体で購入できる!!

教材は練習用の解説本とCDがセットになっているので、解説を読みたい人は教材を買うしかないですが、練習用マイナスワン音源だけが欲しい人にはまさにうってつけだと思います。

しかも、iTunesの曲はiPhoneから直接購入できるのが最高です!!
iPhoneさえあれば、練習スタジオやカラオケボックスで好きな時に好きな曲を購入して練習できてしまうのです!

ちなみに、PCのiTunes上で「Jamey Aebersold Play-A-Long」と検索したら、なんと2000曲以上も出てきました!
スタンダードナンバーはほとんど網羅されていると思います。

iPhoneのiTunesでの検索結果はこんな感じです。


曲名を後ろに追加すると曲名で検索できます。


さらに、全曲視聴できてしまいます!
(アルバムのジャケット画像をクリックすると視聴できる)
テンポやキーを確認して購入できるので安心ですね。


こちらからも視聴できます(下の曲はほんのごく一部です)。


これだけでも十分便利なのですが、ここから私のおすすめの使い方を紹介します。

それは「mimiCopy」というアプリとのコラボです。

このアプリは取り込んだ曲のテンポやピッチを変更して再生する機能があるのですが、iTunesで購入した曲も取り込めるのです!

ちなみに、曲のテンポやピッチを変更するアプリはたくさんありますが、私が色々と試した結果、このアプリが最も音がよかったです。
他のアプリではテンポやピッチを変えると音がボソボソして聞きづらくなるのですが、このアプリはテンポやピッチを変更しても自然な感じで聞こえます。

曲の取り込みは左上の「ファイル」ボタンから


iTunesで購入or取り込んだ曲は「iPod」ボタンから選択できます。


曲の選択が終わったら、右下のボタンでテンポとピッチの調整パネルを表示します。


ピッチは半音単位で上げ下げできます。


これでゆっくりから練習をしたり、キーを変更して練習したりということが簡単に行えます!

以下の記事でも「mimiCopy」アプリの使い方を紹介しています。
こちらもぜひ参考にしてみて下さい!

ジャズ・アドリブ練習におすすめのiPhoneアプリ【mimiCopy】音程を変えずに曲をスロー再生(とにかく音質が良い!)誰でも絶対に耳コピできる方法も紹介!

mimiCopy – 耳コピ専用プレーヤー – ART Teknika Inc.




それから、Jameyシリーズの伴奏に合わせてサックス等の録音をしたい場合は、「MultiTrack DAW」というアプリが超便利です!
以下の記事を参考にしてみて下さい。

これは使える!iphone用マルチトラックレコーダーの決定版!【MultiTrack DAW】

この記事では「iRealb」というアプリで作成した伴奏を使うやり方を説明していますが、iTunesで購入or取り込んだ曲を使う場合は以下の画像を参考にして下さい。





















MultiTrack DAW – Harmonicdog







Comments are closed.