おすすめサックス教材【サクソフォーン上達法】(デビッド・リーブマン著)倍音練習の数少ない解説書。サックスの音を良くしたいなら必見の教材です!!

サックスの音色を良くするのに一番効果的な練習は倍音(オーバートーン)の練習だと思っています。
私の少ない経験からですが、サブトーンとこの倍音の練習が音色を良くするための呼吸法とアンブシャの改善に高い効果がありました。
そして倍音の練習についてはこの本が理想的な本の1つではないかと思います。

なぜ倍音の練習が効果的かというと、そもそもサックスでも何でも「音色」というのは基音(鳴らそうとしている音程の音)とそれに伴う自然倍音の合成で出来ています。
そして倍音には基音の周波数の2倍、3倍、4倍・・・といった整数倍の周波数の音がいくつも発生しているのですが、よく世間で言われる「響きのいい音」とか「気持ちのいい音」というのはこの基音と倍音の成分比のバランスがよい音ということだと考えられます。
なのでサックスの音色を良くしたい場合は、この倍音のコントロールの練習が最も効果的ではないかと思うのです。

本書に書かれている練習は、倍音が出やすい運指を利用して倍音がよりスムーズに出るアンブシャと喉(声帯)の形を見つけることが出来るようになっています。
そのようなアンブシャと喉の形が身についてくると、それに伴ってサックスの音色もよくなってきます。

自分のサックスの音色に不満を持っている人は読んでみる価値がある本だと思います!


こちらも合わせておすすめです!




Comments are closed.