楽曲分析に便利!スケール&ダイアトニックコード一覧を作ったので公開します!

今まで「There Will Never Be Another You」や「AUTUMN LEAVES」の楽曲分析をやってきましたが、コードからキーを推測する作業がけっこう大変だったりします。

私は紙の五線紙に12キーのスケールとダイアトニックコードの一覧を書いたノートを作って、それを見ながらこの作業を行っていました。

しかしそれだと分析するコードに対してそのコードをダイアトニックコードに持つスケールを見つけるためバラバラとノートをめくらなくてはならないので、とても時間がかかってしまっていました。

ある程度慣れてくれば大まかに予想してスムーズに作業できるようになるのだと思いますが、私はなかなか慣れず「これ、コード名で検索できたらいいのに・・・」と考えていました。

ネットでデジタル化された一覧があるかも、と思って探して見ましたがなかなかいいのは見つからず。
(そもそもメジャーキーのスケールを4つ載せている一覧が見つかりませんでした)

そんな中、ちょうどSibelius Firstという譜面作成ソフトを買ったので、ソフトの操作練習を兼ねて12キーのスケールとダイアトニックコード一覧を作成してみました。

作成した譜面をPDFで出力し、コード名で検索できるか試してみたらバッチリできました!

ちなみにPDFファイルを表示する「Adobe Reader」というソフト(フリーソフト)で検索する場合は、「編集」メニュー→「高度な検索」で検索ウインドウが表示されるので、検索欄にコード名を入力して「完全に一致する語のみ」にチェックを入れます。
(ここで入力するコード名については下の説明を読んで下さい)
001

するとこのように検索結果が表示されて該当のコードがすぐに見つけられます。
(下の画像はクリックで拡大表示されます)
002

せっかくなので、公開して共有したいと思います。
以下のリンクからダウンロードして下さい。

「スケール・コード一覧.pdf」

検索するコード名の入力方法ですが、ちょっとクセがあるので簡単に説明します。
(これは譜面ソフト上でコードを表記するときに使われるΔや#などの記号が一般的な文字でなく楽譜専用の文字になっているためです)

「Δ7」は「²7」と入力します。例えば「CΔ7」を検索したい場合は「C²7」と検索欄に入力します。
同じように「m7」は「‹7」、「#」は「©」、「b」は「¨」(ただし(b5)のbはそのまま「b」)と入力します。
例えば「F#m7(b5)」は「F©‹7(b5)」です。
(試しにダウンロードした楽譜上のコード名を選択&コピーして、メモ帳などのテキストエディタに貼り付けると実際にどのような文字で検索できるかわかります)

よかったら使ってみて下さい!





Comments are closed.