サックスの音色をよくしたい人必見!!倍音(オーバートーン)練習方法の紹介!

先日、偶然にも東京でエリック・マリエンサルのライブを見る機会がありました!
ライブ会場は小さなホールだったので、マイクを通さない生の音を聞くことができたのですが、その音色に一瞬で胸を撃ち抜かれました!!

やはり生の音はCDやyoutubeで聞く音とは全く違います!
なんて密度が濃く、艶があり、温かく、エネルギーにあふれた音なんだろう!!
同じステージに日本人のプロサックス奏者も何人かいたのですが、失礼ながら音色の質が全然違って聞こえました。

私の勝手なイメージですが、マリエンサルの音は息のエネルギーを1ミリも無駄にしないで、そのエネルギーを全て音に変換しているというイメージなのです。
他のプロの方々は息のエネルギーを全て活かせてなく、少しロスがあるような印象を受けました。
(私みたいなアマチュアがこんなことを言うのは本当に失礼だとは思いますが・・・汗)

以前にエリック・マリエンサルの紹介をした記事はこちら
「おすすめアーティスト【エリック・マリエンサル】ギュっと詰まった音色が最高!!」

ということで、サックスの音色改善欲がムクムクと湧いてきたのです!
そこで以前少しやっていた倍音練習を練習メニューに加えることにしました。

以前も書きましたが、音色を良くするためにはやはり倍音の練習が最も効果的だと思います。

以前の記事はこちら
「おすすめサックス教材【サクソフォーン上達法】(デビッド・リーブマン著)倍音練習の数少ない解説書。サックスの音を良くしたいなら必見の教材です!!」

とりあえず、私がやり始めた倍音練習のやり方を説明したいと思います。

1、まずサックスの最低音のBbのを鳴らす(これが基本音)。

2、次に指は変えずに第一倍音であるオクターブ上のBbの音を出す。

3、実際にオクターブ上のBbの指にしてその音を出す(ここではオクターブキーを押すだけ)。

4、2と3の指を交互に切り替えながら、それぞれの音が同じ音程・音色に近づくようアンブシュア・喉・呼気を調整する(このへんは手さぐり状態)。

5、1の指使いに戻して第二倍音であるオクターブ上のFの音を出す。

6、実際にオクターブ上のFの指にしてその音を出す。

7、5と6の指を交互に切り替えながら、それぞれの音が同じ音程・音色に近づくようアンブシュア・喉・呼気を調整する。

あとはこれと同じことを第四倍音、第五倍音、第六倍音・・・という風に繰り返していきます。



やり始めたばかりなので、まだ第五倍音までしかうまく出ません(涙)
でもこれをやるとサックスの音が良くなっていることを実感します!
(特に高音の音が太く安定して出るようになる感じです)

みなさんもぜひ試してみて下さい!

最後に【サクソフォーン上達法】(デビッド・リーブマン著)の紹介をします。
倍音の練習についてとても丁寧な解説が書いてある数少ない解説本です。

こちらも合わせておすすめです!




Comments are closed.