サックス×ループエフェクターがめちゃくちゃ面白そう!!いろんなループエフェクター活用動画を紹介します!自分でもやってみたい~!
先日のフラジオの記事で、Anibal Rojasというサックス奏者の動画を紹介しましたが、その人の別の動画で面白いものを見つけました!
過去の記事はこちら「え!?サックスのフラジオってここまで出るの!?【Anibal Rojas】の動画がすごすぎる!!(解説動画もあり)」
ループエフェクターを使って、その場で一人多重録音をしているライブ動画です。
同じ人の自宅録音っぽい動画。
実は、こういう演奏方法があるのはけっこう前から知っていました。
一番最初に知ったのは、天才ベーシスト「ジャコ・パストリアス」のライブ音源を学生時代に友人から聴かせてもらったときでした。このときは衝撃をうけましたね~!
こんな演奏があるんだ!と驚いたのを覚えています。
参考動画:Jaco Pastorius Weather Report September 28 1978
そして最近では、本田雅人さんが「Four Of A Kind」というバンドのライブで、「Fast Track」という曲のイントロで使っているのを見て、おぉ!! サックスでも使えるのか~!! かっちょえー!!
と衝撃を受けて、それからずっと気になっていたのです。
本田雅人 Fast Track – Four Of A Kind
で、気になって調べてみたら、ループエフェクターとはこういうものらしいです。
サックス&ブラス・マガジン「管楽器プレイヤーのためのエフェクター入門」ルーパー
「sax loop」でYouTubeを検索すると、けっこう多くの動画が投稿されています。
一度試しに使ってみたいですね!!
ちなみに、本田雅人さんの「FOUR OF A KIND」のこちらのアルバムおすすめです!
4曲目が上の動画でやっている「Fast Track」という曲です。
こちらのサイトから全曲視聴できます(Amazon)
(残念ながら視聴はループ演奏に入る前で終ってしまいます)