ジャズ・アドリブ練習におすすめのiPhoneアプリ【FourTrack】お手軽4トラックレコーダー(使い方その2 PCへの取り込み)

前回は「iRealb」との連携を中心にサックスの録音までを紹介しました。
ジャズ・アドリブ練習にお薦めのiPhoneアプリ【FourTrack】お手軽4トラックレコーダー。iRealbとの連携がめちゃくちゃ便利!(使い方)

今回はミックスしたファイルをPCに取り込むところを紹介します。

まずはミックスの調整です。
各トラックのボリュームとパンはメイン画面で調整します。


「FourTrack」にはマスターエフェクトとしてEQとコンプレッサーが用意されています。
これが思ったよりしっかりききます。




ボリューム、パン、EQ、コンプレッサーを調整してミックスダウンを行います。
これにリバーブがあればいいな~と思いますが、アップデートに期待しましょう!


ちなみにiPhone本体でのミックスダウンの保存は1曲につき1ファイルしかできないようです。
バランスを変えたミックスを複数作りたいときは、毎回PCに保存するしかなさそうです。

で、PCへの取り込みですが、私はWifiで取り込んでます。
ミックスダウンの画面で「Wifi Sync」ボタンを押します。
するとURLを表示する画面が出ますので、PC側のブラウザでそのURLを入力します。


ブラウザにダウンロード画面が表示されます。
ミックスダウンしたファイルとトラックごとのファイルのダウンロードが出来ます。
これは便利!!


ちなみに「FourTrack」メイン画面で再生するとたまにプチプチと音とびのような現象が発生するのですが、PCに取り込んだファイルを再生すると音とびは発生しませんでした。
私のiPhoneが3GSなので複数トラック再生すると処理が追いつかないのでしょうか?
まあ、PCに取り込んだ音源がきれいだったので、録音はきちんと出来ているようで安心しました。

iReal b – 楽譜とプレイアロング – Technimo LLC





FourTrack – Sonoma Wire Works








Comments are closed.