全ての楽器の練習に最適!おすすめiPhoneアプリ【Metronome】App Storeで最も正確なメトロノームアプリ!!必要な機能が全てそろったベストアプリです!

iPhoneのメトロノームアプリで練習している人、けっこういると思います。
最近はチューナーや録音もiPhoneアプリで出来てしまうので、荷物が減って助かりますよね!

App Storeを検索すると、メトロノームアプリやチューナーアプリが大量に表示されますが、実は実用に耐えられるアプリはそれほど多くありません。
特にメトロノームアプリの中にはテンポが不安定なアプリもあり、実際の練習で使い物になるのはごく一部です。

そこで今回は私が色々なアプリを試した結果、たどり着いたベストなメトロノームアプリを紹介します!

その名も「Metronome」! ひねりも何もない、そのまんまです!

まず、このアプリの特徴はテンポの正確さと安定性です。
App Storeの紹介説明には「App Storeで最も正確なメトロノームアプリ」との謳い文句があります。
で、実際に使ってみたところ、確かに今まで使ったメトロノームアプリの中では一番正確で安定しているように思いました。

まあ、テンポの正確さと安定性だけで言えば、他にも使えるアプリはありましたが、私がこのアプリを使い続けている理由は何といっても、機能と使いやすさにあります。
練習用のメトロノームとして欲しい機能が全てそろっています!

拍子の変更、ビートの変更、クリック音の変更などなど。さらにそれらの設定を保存してセットリストとしてまとめることもできます。

メイン画面。この画面でほとんどの設定が行えます。
説明する必要のないくらいシンプルでわかりやすいです!
テンポの数字のボタンは上下スライドやタップでも設定できます。

拍子の選択ボタンを長押しすると、さらに多くの拍子が選択できます。

クリック音の変更は、メイン画面右上の「i」ボタン→「Settings」→「Sound」
15種類の音から好きな音を選択できます。

ちなみに、Settingボタンの横に音叉マークのボタンがあり、それを押すとなんと音叉機能まで!!
もちろん、ピッチの微調整で442Hzにすることもできます。

さらに、拍子やビートの設定をソングとして保存していつでも呼び出せるセットリスト機能もあります!

自分で好きなソング名を付けられます。

保存したソングは自動的に「Setlist 1」に登録されて一覧から呼び出せるようになります。

ちなみに、セットリストの編集や新規セットリストの作成は、メイン画面左上のボタンから。


いろいろ機能を紹介しましたが、本当に必要な機能がシンプルな画面にうまくまとまっているアプリです!
ハードウエアのメトロノームより全然使いやすいので、私はハードのメトロノームを使わなくなりました。

Tempo – Metronome メトロノーム – Frozen Ape Pte. Ltd.




ちなみに、メトロノームと合わせて、チューナーはアプリはこちらがおすすめです!
ジャズ・アドリブ練習におすすめのiPhoneアプリ【iStroboSoft】チューナーアプリの決定版!

iStroboSoft – Peterson Tuners





Comments are closed.