ジャズ・アドリブ練習におすすめのiPhoneアプリ【mimiCopy】音程を変えずに曲をスロー再生(とにかく音質が良い!)誰でも絶対に耳コピできる方法も紹介!

CDなどのサックスソロを耳コピーするときは、今までPCで「BestPractice」というフリーソフトを使ってテンポを落としてコピーしてました。
しかしいちいちPCを立ち上げるのがめんどくさい、PCの前でしかコピー作業が出来ないなど不満が出てきて、iPhoneアプリを探したら最近はこの手のアプリが沢山あるではないですか!
手当たりしだい買って(といっても4つほどですが)試してみましたが、自分が一番使いやすいと思ったのがこの「mimiCopy」でした。
iPhoneに取り込んだ曲の音程を変えずにテンポを25%~200%まで変更でき、逆にテンポを変えずに音程を変えることもできます。

自分が使いやすいと思った最大のポイントが、スロー再生したときの音の良さです!
他のアプリだとスローにすると音が荒くなるというかボソボソした感じになってしまうのですが、このアプリは割と自然な音で再生してくれてコピー作業がとても早く進むようになりました。

またメイン画面に音源の波形が表示されるので繰り返し範囲の設定も早くできます。

波形の下に「-5」「-10」「-15」というボタンがあり、ボタン一発で5秒前、10秒前、15秒前に戻れるのもありがたい設計です。



ちなみに25%再生にしても音がよく聞き取れないフレーズは、繰り返し設定の間隔を極限まで短くして(波形を指で左右に広げると波形が拡大されるので、最大に拡大してから繰り返しのスタートとエンド位置を短く設定して)1音のみループにすると、その音がロングトーンで聞こえるので絶対に音がとれます(笑)

mimiCopy – 耳コピ専用プレーヤー – ART Teknika Inc.






Comments are closed.