ジャズ・アドリブ練習におすすめのiPhoneアプリ【iStroboSoft】チューナーアプリの決定版!

iPhoneにはチューナーアプリやメトロノームアプリなどが数多くありますが、精度や使い勝手などの問題から実際に練習で使えるものはあまり多くありません。
チューナーアプリも無料のものから有料のものまで多数あり、私も色々と試してみました。

その中で私が最も良いと思ったのがこのストロボチューナーアプリ「iStroboSoft」です。

実はこのアプリに出会うまでストロボチューナーというものを知らなかったのですが、ネットで調べてみるとストロボチューナーとはいわゆるプロご用達のチューナーで、ハードウエアのチューナーを買うと数万円~数十万円するという代物だということです。
しかもこのアプリを開発したのがハードウエアのストロボチューナーを開発しているメーカーなのです。

実際のハードウエアを使ったことがないので、ハードウエアのストロボチューナーと比べての性能はわかりませんが、少なくともiPhone用のアプリで出ているチューナーアプリの中ではピカイチでした。

私はiPhoneでサックスのチューニングをするときはiPhoneの内蔵マイクでチューニングするのですが、安いチューナーアプリだとうまく音を拾ってくれず針が反応しなかったり、逆に針が左右に揺れすぎてうまくチューニングができないということがよくありましたが、このアプリはとても反応が良くさらに反応が安定していて自分のピッチが非常によくわかります。

そしてなんといってもこのストロボの画面が非常に見やすい。
ピッチのずれが縞々の上下の動きで見えるのですが、これがとてもわかりやすい!
iPhoneを買う前はヤマハやコルグのハードウエアチューナーを使っていましたが、それらのチューナーより使いやすいくらいです(笑)

今使っているチューナーアプリに満足していない人は一度試してみる価値ありです!

iStroboSoft – Peterson Tuners







Comments are closed.