自己紹介① ブログを始めた理由

初のブログ書き込みということで、まずは自己紹介から。

1973年 東京生まれ、東京育ち。

大学に入学してどのサークルに入ろうか迷っていたところ、ビッグバンドジャズサークルの新歓ライブを聴きその迫力に圧倒されて入部。当時3年生だったアルトサックスの先輩の演奏がカッコよかったという理由で楽器はアルトサックスを選択。ここで初めてサックスを触る。

在学中は譜面を吹くだけで、アドリブなんてぜんぜんやらなかった。
たま~に短いソロはやったが、譜面に書いてあるソロをそのままやるかプロの演奏を耳コピーするだけで、音楽理論とかも全く勉強せずに卒業。
そういえば当時他大学のジャズサークルの友達に「それじゃジャズじゃなくて吹奏楽だよ~」と言われたのを今でも覚えている。

社会人になって時間がなくなり楽器はほとんど触らなくなったが、お金が出来たのでジャズライブに行くようになる。そこでコンボの演奏を聴いているうちに自分もコンボ(ジャムセッション)をやりたくなった。

転職を機に時間ができたので、アドリブを勉強しようと本を買い込み独学で勉強を始めるも壁にぶち当たりまくりで一向に先に進まない。
独学では限界があると感じてサックスのレッスンに通い始める。
週1回のレッスンに5年ほど通ったが、自分の思うようにアドリブが出来るところまで到達せず、いまだ目標としていたジャムセッションにも参加できていない状態。

ちなみにレッスンの内容は非常にすばらしいものでした。
先生の知識も技術もカリキュラムもすばらしかった。
たぶんレッスンで教わったことをちゃんと復習して身につけながら進めていれば今頃は余裕で目標達成できていたと思う。
そのかわり音楽理論についてはだいぶ理解が進んだと思いますが(笑)
結局アドリブできない原因は楽器の練習量の少なさにあると認識しつつも、それが改善できないまま諸事情のためレッスンは一時終了することに。。。

ここでふと思った。
このままではせっかくの5年間のレッスンが全て無駄になってしまう。
なによりジャムセッションをやりたいという目的が達成できていない!

レッスンをやめたのを機に、レッスンで習った内容をもとにして再度音楽理論の勉強とアドリブの練習をきちんとやり直そうと心に決めた。

しかし、今までレッスンに通っていてもろくに練習しなかったのだ。
勉強や練習を一人でペースを保って続けることができるのだろうか。
はっきり言って全く自信がない。

そこでブログをつけて学習内容な練習内容を晒してモチベーションを維持しようと思い立つ。

そんなこんなでこれから勉強内容や練習内容を書いていきたいと思います。
目標は週3~4回更新。
とにかく1年後には下手でもジャムセッションに参加したい!!

ということで、よろしくお願い致しますm(__)m





Comments are closed.