ジャズ・アドリブ練習におすすめのiPhoneアプリ【Internet Radio Box】ジャズ聞き放題、スリープタイマーが超便利!!

私はPCでインターネットラジオを聞くのが好きなのですが、iPhoneを買ってからはiPhoneのラジオアプリで聞くようになりました(PCと同じチャンネルが聴けます)。
PCではいちいち起動する手間がかかりますが、iPhoneだと聞きたいときにすぐ使えるので非常に便利です。

ラジオアプリもいくつか試してみましたが、私が気に入ったのがこの【Internet Radio Box】です。
気に入った理由は「スリープタイマー」機能がついていること。
夜、ジャズのチャンネルを聞きながら寝るのにバッチリです!

良く聞くチャンネルは「Radio Swiss Jazz」です。
スイスのジャズ専門のインターネットラジオ曲で、ビバップやそれより古い年代のジャズを中心に選曲されています。ビバップ好きなら是非聴いてみる価値があると思います!

その他、イギリスの「Jazz FM」やフランスの「TSF Jazz」といったチャンネルもオススメです!
下の画像が私のお気に入り登録画面です。


たまにはiPhoneに取り込んだ曲以外の曲を聴くのも新しい発見があり新鮮ですよ!
無料のラジオアプリもたくさんあるので、ぜひ試してみて下さい。

Internet Radio Box – eingrad GmbH



ちなみに、私は寝室では「iGroove SXT」というiPhone/iPod用スピーカーを使っています。
このスピーカーはiPhoneをドックにセットすると充電をしながらスピーカーから音がでるので、
寝るときにスリープタイマーでジャズを聴きながら充電しています。
このタイプの同価格帯のスピーカーではピカイチの音質だと思います。

また、リビングでは「BELKIN ブルートゥースミュージックレシーバー F8Z492JA」というのを使い、コンポから音を出しています。iPhoneから無線で音が飛ばせるので非常に便利です!





One Comments

  1. コメントテスト