おすすめアーティスト【クリス・ポッター】現在の地球上で最も上手いテナープレイヤー!?

数年前に雑誌「ジャズライフ」の特集を見てCDを買ったのですが、このCDが私にバッチリはまりました!

サックスの音色、ソロのフレーズ、アーティキュレーション、歌いまわし、どれをとっても最高です。
自分の中ではブランフォード・マルサリスと1位2位を争うお気に入りの人なのですが、クリス・ポッターのプレイはブランフォードとはちがった力強さがあるように思います。

ちなみに、先月発売の「ザ・サックス vol.54」でジャズテナープレイヤー特集の記事があり、そこでクリス・ポッターは「現在の地球上で最も上手いテナープレイヤー」というキャッチフレーズで紹介されていました。

「地球上で」とは大きくでたな~(笑)という感じですが、でもそれくらい注目度の高いプレイヤーであることは間違いありません。

イントロをリズムレスで演奏している動画を紹介します。3本目の動画はサックス1本での演奏です。どれも本当にカッコいい!!




それからこれが私のはまったアルバムです。
ライブ収録のCDなのですが、特に一曲目のイントロでもう顔がにやけてしまいます(^_^)

何回聴いてもカッコいいです!
AmazonのMP3販売ページで全曲視聴できます。ぜひ聴いてみて下さい!



こちらもおすすめ!!



Comments are closed.